So-net無料ブログ作成
検索選択

合否通知の否の方 [電験二種]

ネットで確認したとおり、電力のみが落ちていた。
電力って一番簡単だと思っていたのに。
準備期間が馬鹿馬鹿しいほど少なくて自業自得だが悔しい。

今年は電験三種も調整がかなりあったそうだ。
理論や機械はもう問題を捻り様が無いだろう。
来年の試験を考える担当者に同情する。
基本的な問題はバリエーションが出尽くしてしまってると思う。

これは過去門集を見ていると、傾向とともにスタンダードな問題の変化が読めてくるのでわかる。
今でも断言できるが、エネ管と三種は過去門研究を尽くさないとだめ。


電験第3種論説・空白問題ハンドブック


穴埋め問題はこれの繰り返しがベスト。
理論の新傾向は増幅回路に尽きる。
B問題は傾向を読んで無駄な勉強を省かないと駄目。

100点取ろうとしてはいけない。
60点取れれば合格なのだから。


それにしては・・・もう二種受けるの嫌になってきた。
一次受験はもう来年で辞める。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

D-MITCH

これから自分に必要な資格の勉強を始めようと思っています。
うまい勉強方などがあれはご教授ねがいたいです。

by D-MITCH (2010-11-07 06:14) 

opticalrace

資格の勉強は諦めたらそこで終わりです。

テキストを捲って自分と相性の合いそうな内容の資格試験を選んでください。

大事なことは下記の通り
(人に聞く以上、反論は一切許しません)

読み進めて詰まった場合はそこが理解できるまで留まるのではなく、とばして先に進む事。
無理して考え込むとそこで勉強が中断して終了する。
付箋を貼るかアンダーラインを引いて目につくようにする。

後からノートを作る場合ははそういう弱点の部分だけで良い。

参考書が過去問集と科目別テキストに分かれている場合は絶対過去問題集から入ること。科目別から入ると無駄に勉強量が増える。先に過去問から傾向をつかむ事。満点取る必要は無い。最終的に苦手な問題は切り捨てる。

家で勉強するとテレビ等に邪魔にされたりリラックスして集中できないので、自習できる図書館を探す(意外と少ない)。自分は気候がよいときは緑地公園に良く行ってました。電車で外出するときは遠回りするとか、勉強が乗ってきたら環状線一周しちゃうとか。自宅以外の勉強場所を見つけておくこと。

参考書を出している出版社が多くて選択に困るときは2chの資格板を読んで無駄な買い物をしない事。掲示板は結構良いことが書いていたりする。

差し当たりはこんな所です。

あと職業訓練校は過度に期待するとがっかりするよ。学科にもよるがあのような施設は苦情が出ないように授業内容はレベルの低い人に合わせてるし、失業給付金延長だけが目当てで遊びに来ている人も多い。結局自分次第なので時間と給付金を最大限に利用して有利な再就職をして下さい。


by opticalrace (2010-11-08 22:19) 

D-MITCH

具体的かつ実践的なアドバイスをありがとうございました。特にノートについては、これまで阿呆のように一から写経に終始して、幾度の挫折をしてきたことか。
場所探しも、楽しみのひとつです、実は今の自宅に引っ越してからのこの二年間、近所散策も出来ないほど仕事場と自宅の往復のみで、最近やっとうまくて安い居酒屋を一件見つけた程度でした。
昨日は早速公共施設の利用ガイドをもらって来ました。
勉強のためにこうやって図書館までバイクに乗るのも、リフレッシュ付きで名案ですね。
すごい。なんたるアイデア。
それを実現出来るだけの道具(バイク)があったにもかかわらず、考えも及ばなかったわたしは一体どれだけ処理能力が低下していたのでしょうか。
恐ろしいです。

アドバイスありがとうございます、職業訓練のコース選びも、まずは業界のリサーチや受け皿があるかなど、じっくり調べてみます。

by D-MITCH (2010-11-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0