So-net無料ブログ作成
検索選択

時計か温度計か [別館]

憂鬱な気持ちをこじらせてどうやら躁状態になり眠れなくなった。
じっとしていられなくなってきた。
以前の放置した財産を引っ張り出してきた。
舌の回りが悪くなり、身の危険も感じたので数年ぶりに脳からアルコールを抜いた。
IMG_0676.JPG
秋月のRTC8564と同じく秋月の製造中止となっているのHDC1000と、コンパクトな8桁2行キャラクタ液晶時計温湿度計の試作品を作った。
作ったというかラジオペンチ様(http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-636.html)の時計のスケッチと回路をほぼまま引用させていただいた。
この中にある節電モードは優れていて、これのお蔭でまたこの手のものに触る気になった。
それに更に温度計のスケッチをネットで拝借してつなぎ合わせてみた。
IMG_0680.JPG
時計と温度計の切替スイッチを設けて試作してみたが、1秒タクトの温度取得の際、電力消費が激しい。切り替わる際に0.02V電圧降下している。
現実的に電池で電源いれっぱでは使い物にならないので温度表示時は60カウントで強制的に時計表示に戻るようにしてみた。
それと時計と温度計をフリップ表示するようにもしてみた。
RTCのバックアップ電池もつけて素のATMEGA328につなぎ、連続使用での電池消費を確認してみてモノになる様ならケースに入れてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0