So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとうございます [メモ]

定期的な訪問者がいるとは思えない、年数回しか更新しない当ブログにご訪問ありがとうございます。
アマゾンのリンクを経由して資格のテキストを購入していただいてる方のおかげで今年もアマゾンのクーポンを入手することができました。
来年の電験二種受験が決定しましたので、そのテキストの購入に使用させていただきます。

本当にありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年は本気を出すのか [メモ]

ついに今月で43歳。現実的に給料アップの為の転職も無いだろう。
今までいくつか資格を取ったが今の職場ではそれを生かす事もほとんどないようだ。
23年度と24年度でもう資格を取るのは止めようと思う。

7インチ中華アンドロイドパッドを購入して勉強に生かそうかと思ったが、画面がせまいのはどうしようも無いようだ。
アンドロイドマーケットに対応していないから野良アプリを探さないとだめだ。
ハードの能力が低いのかソフトが今一なのか、満足のいくPDFソフトが無い。
問題を見て、すぐに解答を見る。という事が画面の狭いアンドロイドパッドでは難しい。
いまでは枕元で眠りにつくまでのネットラジオでしか使用していない。
これはこれで好みのラジオ局が見つかって収穫だったけど。
更にアプリケーションにタイマーまで付いていて寝床にはぴったり。
スピーカーの音はもうちょっとだけど、これだけで購入した価値を感じる。
IS03を購入したので寝床でのネットはこれで十分だと思う。

ipadの新しいのが出れば購入してみようかなとも考える。
ガリレオも選択肢であるのだが、まだまだ電子書籍の玉数が少なすぎる。
新刊のハードカバーが文庫本なみの価格でダウンロードできるなら即購入したいが一生無理そうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

無題 [メモ]

マンションの水周りの施工不良で室内の一部の床と壁を剥がして補修することになった。
しこたま文句を言いべきところだが、冬場は気分が憂鬱なままなので何も云えなかった。
購入して2年以上経ってるからそれほど頭に血が昇らなかったせいもあるけど。

最近は日の出の時間も早くなってきていて、気温も上がってきていて救われる。
例年では5月位まで具合が悪い。

12月の消防乙2は不合格で1月の消防乙1は試合放棄。職場の昇進試験はサボるわけもいかず受験だけはした。

去年の4月から一つも資格を取れていない。
電験2種はあと2回受験してだめだったら諦めるつもりなので少し気分転換に手法を変えてみようと思う。
7インチの非常に安価なAndroid端末を購入したので、テキストとここ3年以上購入し続けている「電気計算」のページをバラバラにしてPDF化して、本ではなく端末を持ち歩いて自宅以外に持ち出そうと思っている。

今のマンションに引っ越してからあまり勉強が進まなくなったのは、こちらに引っ越してきてから自習室のある図書館がないので自宅で勉強する。するとついつい酒を飲んだり寝たりで一日が終わる、の悪循環だからだ。
暖かくなった時のために今から受験の準備をしなくてはならない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

記憶術 [メモ]

効率よく勉強したい
酒で緩んだ脳シナプスを元に復活させたい
こう考えながら楽な勉強法を探し
「記憶術」でネット検索してたどり着くサイトは異様に縦長のサイト
競馬予想やらあるけど、なんであの手のサイトは異常に縦に長いのか・・・
同じ人が作成しているのか

他のサイトを探し、体験談を捜し求めると個人のブログかと思いきや何故か最終的には同じサイトに誘導される・・・

職場の大型書店で「電気計算」を毎月購入しているが
袋に入っているチラシは倍速で再生・・・

きっと効果的な方法は有る筈
発見したら横長のサイトを作ってみる
期間限定で売り飛ばして老後の資金を貯める。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようやっとで [メモ]

電験二種の勉強を始めることにした。かなり前から思っているが、電験って普通に変換してほしい。
簿記三級は申し込みはしたものの、受験から脱走してしまった。
第一種衛生管理者も一向に進歩がない。
かばんに参考書を詰め込んで通勤を続けて5ヶ月位経過した気がする。

相変わらず異動の希望は叶えてもらえそうもない。

セカンドバイクの購入も考えているので時間外も積極的にしなければならない。
ここ数ヶ月貯金の残高が増えないので愕然としている。
エンゲル係数が高すぎる。三分の一が酒に関わる支出だけど。
秋から年末にかけてHRVとFZRの保険と車検の支払いもある。

三十万位かかるか・・・
今の年収では贅沢な支出だ。
乗用車など雨の日の買い物にしか使ってないし。
今月は固定資産税も支払わなくてはならない。
生命保険には入ってないが医療保険をやめちゃうか。


ここ数ヶ月、最近夜勤タイムに文庫本をひたすら読んでいるが、この本が奈良市民として非常に面白かった。
逆に奈良市民でなければ面白さが半分なんだけど。
以前単車で飛鳥の石舞台をぶらぶらしていたとき、この物語のテレビドラマのロケをしていて
若い女性で一杯な時が有った。
そのときはVツインマグナ250Sに乗っていたけど。
でも夜勤タイムで文庫本一冊読んでしまうと金が掛かって仕方ない。
かといってブックオフや図書館にはあまり好みの本も無いし・・・

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)


水面を眺めているのって落ち着く [メモ]

暖かくなってきたので助かる
冬場は憂鬱になって困る
CA390306.JPG
六月位までは日が長くなっていくので楽しい
CA390304.JPG

アルコール [メモ]

もう本当に救えるぎりぎりの線かも
どうしても職場に泊まりの日以外アルコールが我慢できない

アルコールを我慢すればどれだけ有効な時間が過ごせるか位は判っている
でも耐えられない
アルコールを凌ぐ楽しい事がどうしても見つからない

単車もこの時期は二時間と乗っていられない
どうしても早めに切り上げ飲み始めてしまう
特に天気がいい日ともなると無駄に過ごしているという罪悪感が半端ではない
今日も文庫本三冊購入したがちっとも読む気になれなかった

仕事も面白いともいえない
またやめてポリテクにいってだらだら過ごしたいとすら思ってしまう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験計画 [メモ]

ボイラー整備士は毎月試験がなかった
というわけで3月受験は一種衛生管理士を受験することに変更

今年の報奨金は20万オーバーを目指す
どうも経費節減で福利厚生の報奨金が減りそうだから今の内に・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年の目標 [メモ]

今年受験資格を考えている


日商簿記二級
宅建主任

消防設備士
乙1、乙2、甲4

ボイラー整備士
衛生管理士一級

ビル管、マン管

電験二種
電気通信主任
情報処理技術者

これから5個くらい受けて4個くらい取得したい
資格取り続けるのもあと二年位かな

今年も終了 [メモ]

今年の戦利品は消防設備士乙種三個と一級ボイラー技師で終了
電験二種二次は去年以上に駄目だった
去年は一ヶ月前にプレッシャーに負けて酒に逃げていたので、今年は早めにスタートしていたが、さらに早めに逃げ出してしまっただけだった。
もう来年再来年を最後のチャレンジとすることにした。

来年受ける試験を今検討中。

また現場仕事を外されて、窓口業務にまわされて体力的には凄く楽だが面白みが少なくて今の職場も大概嫌になってきた様だ。体型も緩んできた。運動しなければ。
ビルメン用資格以外の会社から報奨金が出ない資格でも良いかなと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び