So-net無料ブログ作成
検索選択
消防設備士乙種2類 ブログトップ

天理市 [消防設備士乙種2類]

奈良関西圏では消防設備士の試験の回数が多いようだ。
すべて会場のおかげだとは思う。
大学とかとは規模が違う

とりあえず受験日が来たので受験してきた。
晴れていたので単車で散歩がてら行ってきたが
雨が降っていれば行かないくらいの準備状況だった。
9時30分スタートで10時5分退場してきた。
この種類の資格は社内では報奨金が下がるとの話があって、早めに取っておいた方が良いようだ。

しかし、受験の準備がなさすぎで、これで合格すれば一生の運を使い果たすレベルだと思う。
試験場の部屋では乙6類の受験者と同じだったが、以前紹介した6類のテキストは非常に人気が有り
著者の名前からか「工藤本(くどうぼん)」と呼ばれているらしい。試験前に捲っていた受験者も居た様だ。
紹介して正解だった。ところが・・・
職場内でも活用者が多いが、使いまわしになっている。
著者に申し訳ない。

一月は一類受験予定。

しかしこの資格は、5類の時もつくづく感じたが実務経験がないとしんどい。
特に乙6類も、未経験で「実技」の部分はさっぱりだった。
実際自分で消火器を点検してみるとそう難しくも感じないのだけど。
2類も実務のある人間には楽勝なんだろうと思う。

実務経験関係なしで取れた電験3種やエネルギー管理士のほうが勉強しやすい気がしてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

気が付けば12月も3分の1 [消防設備士乙種2類]

消防設備士の試験センターから受験票をプリントして準備せよ
とのメールが来た。

自分自身で予想通り、ほとんど準備できてない。
どうしてもテキストの三問目位で挫折してしまう。
かばんには毎日つめて出勤しているのだけど。
しかし全く興味が湧かない。

健康診断で肝臓のγGTP値だけでなく
中性脂肪や血糖値、挙句に尿酸値まで要精密検査と通知がきた。
今の職場では上長から血液検査の結果に丸印を付けて渡された。
前の会社ではγGTPが通常の10倍位でも何にも言われなかったが・・・

さすがにそのときは一ヶ月酒断ちして自腹で血液検査して正常値になったのを確認したが。
生命保険の営業さんには家の親類は三大疾病の患者はいない、と大口叩いたのだけど。

最近また強力な不眠症に掛かってしまった。
疲れていても入眠出来ない。
眠るための体力づくりが必要な様子なのでまたジムに行って泳いだりしたい。
月間の会費が約一万なので、今の月収では難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

気が付けば [消防設備士乙種2類]

ぼんやり過ごしていたらもう11月末だった。
二年位前に購入した本を使うことにした。
電気の資格のテキストではあまり好きでないオーム社刊だが
選ぶほど種類がなかったからこれを購入した気がする。



2類消防設備士完全対策 (なるほどナットク!)








このテキストが使えるテキストなのかはこれから検証される事になる。


少しばかり捲ってみて、二類って何の設備だっけ、と考え込んだ。
電気のネタがが1/3位、ポンプらしき物のネタが1/3位強で残りは泡関係。
最初に戻ってやっとスプリンクラーだということを思い出した。


のこり約二週間半。
なんとかなるんだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験申し込み [消防設備士乙種2類]

久しぶりに受験の申し込みをした。
今期はまだ何も資格を取得を取得していなかった。
特に仕事が出来るタイプではない自分にとって
給与査定にも関わってくるので焦っている。

今時はネットで消防設備士受験を申し込み出来るようだ。

サイトで免許番号等を入力すると取得した種類とか出てきて普通に驚いた。
必要事項を入力し、支払方法はコンビニ払いにした。
最後に「受付番号を携帯メールに送る」にチェックを入れて申し込みを終了したが
夜に自分の携帯メールはPCメールを弾く設定にしたのに気づいた。

申し込み最終日の昼過ぎに申し込んだので少し焦ったが
申し込み画面でプロバイダーアドレスを入れていたので翌日には受け付け番号がメールで届いた。

支払い後も、その案内のメールが来ていた。
受験前には受験票を送ってくるらしい。

乙種で残っているのは一類と二類
来年中に乙類制覇を目指す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
消防設備士乙種2類 ブログトップ