So-net無料ブログ作成
検索選択

分圧を教えるなにか [別館]

年一回の社内講習で電気を担当している。
オームの法則から電力デマンドまで数年に分けて実施する。
今年は超新人担当でオームの法則を知らないどころか分数の計算ができない係員が殆どだ。

机上のテキストや板書ではインパクトが弱すぎる上、最近設備は壊れにくいのでそれぞれ自分の管理している現場で電気トラブルに遭遇する事も少ない。
更に一年後の講習で昨年の内容を忘れていいる係員がほとんどだ。


そこで
分圧の仕組みを利用してマイコンを動作させ、電位差・導通やついでに、なんとなく電極棒や漏水検知器の動作の理由をわかった気にする何かを作ってみる気になった。

DSC_2184.jpg

100Vのコンセントのオスのプラグの片側に直列に適当な値の抵抗を接続し、それぞれの反対側の両端に電圧をかける。(仮に3Vにしてみた)
コンセントのプラグの両端から導通ワイヤー取り出し、マイコンボードのアナログ入力端子とGND端子につなぐ。

プラグの先端を中に浮かしlたままだと左右のプラグは絶縁しているので回路に電流は流れない。

DSC_2188.jpg

コンセントのプラグが水につかれば左右のピンに水による導通が発生し、回路は閉じてプラグの左右と抵抗との間に電源電圧3Vが掛かり、合成抵抗値に応じた電流が発生する。

DSC_2186.jpg

プラグのピン間の水の抵抗値と元から直列接続している抵抗値に応じて電圧が分圧される。
分圧した電圧値をマイコンボードの入力端子で検出し一定値になればデジタル出力でブザー音響とLEDを点灯するようにした。

DSC_2187.jpg

液晶表示もつけたが、液晶モジュールをあちこちで使いまわしているうちに焼いてしまった。
別に必要でもないが800円程するので痛い。
DSC_2185.jpg

入力を増やして安い水槽用の水中ポンプと容器があれば、本物のリレーシーケンスで揚水するリレーシーケンスの興味のきっかけにでもんるんだが、いかんせん工作場所と材料費が無い。

また百均めぐりが必要になる。



【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

願書作成 [ビル管理士]

5月9日からビル管の受験願書受付なのでダウンロードした。
受験資格の経験の証明書を作って社印をもらわなくてはならない。

受験料も他の資格より群を抜いて高いし、固定資産税や自動車バイクの税金の時期を外してほしかった。

社印をもらうには課長や部長の目にも入るし落とすと非常に恥ずかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりの受験 [ビル管理士]

久しぶりに受験することにした。
電気の資格を取っても余りそれにかかわる仕事が無いし、異動で電気主任技術者の専任手当も入らなくなったので収入も減る。
ビル管なら電験より使い道が残ってそうなのでチャレンジして見ることにした。

というわけで久しぶりにテキストを購入。
申し込みは5月で試験は10月。
購入して一か月ほど経過するがどうしても例題8位で寝てしまえる。


ビル管理士試験模範解答集 平成28年版

ビル管理士試験模範解答集 平成28年版




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カードキーの施錠システムを中途半端にアッセンブリしてみた [別館]

以前いた勤務場所にカードキーで入室が制限されている部屋がたくさんあり、別の勤務先には大切なカギの大量に入ったキーボックスが無法地帯になっていたりでカードやタグで開閉する装置や防犯装置が簡単に自作できないか考えていた。

とりあえずネットに作例があったので二種類作成してみた。

一つはプログラム内に開けても良いカード(タグ)のIDを書き込んで、それのみ受け付けるという物。
カードまたはタグを破損・紛失すると新しいIDへの変更プログラムを書き込まなければならないが、カードの所有者を一人に管理できるのでキーボックスの開閉には向いているかも。




もう一つの作例は、カード認証には使用しないマスターキーをまず作成しそれでカード追加・削除モードへの切替と切り戻しをするという物。




切替モード中にかざしたカードは認証可のものは不可に、不可のものを認証可に変更してEPROM内に記録しておくという物。
恐らくEPROMの容量は少ないと思われるので登録できるカードの枚数はどれほどできるかわからないが、一人一枚身分証として持つ場所ならこちらのほうが便利だと思う。

電気工作レベルで動作の機構の基礎は作ったが、ケースを作る道具と場所がない。

市販のそこそこの大きさのプラスチックケースもそれなりに効果だし、要になる電磁ロックも24V電源が必要で個人のお遊びで購入するには高価すぎる。

良いケースを安価で見つけてから試作を続けることになると思う。



陰に隠れていて見えないがカードリーダーの裏にはマイコンボードがある。
今回もプログラムはネット上のものを拝借しています。


【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



タグ:Aruduino
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ガイガーカウンターのアッセンブリをした [別館]

二年前の配属場所の仕事で、でガイガーカウンターを個人的に欲しいと思っていた。
(理由をかくととても長くなるので省略)
ポケットガイガータイプ5というセンサーだけ購入して、その後は時間的・精神的な余裕もなく放置していた。

7千円弱だったので、もったいないので組みつけすることにした。

まず、センサーが動作するか試作ボードを利用して組みつけてみる。

DSCF5108.jpg

一番右の四角い小さなケースがポケットガイガータイプ5。
中央下が一個550円のバックライトすらついていない格安LCD。
左の緑のボードがマイコンボード。3000円以上する。

結線とプログラムはネット上で拝借してテスト。

DSCF5109.jpg

表示も問題ないと思われる。数値の単位はグーグルで調べてください。

マイコンボードは高価なのでマイコンチップを中心に最小限のパーツで今回必要な機能のものを作成する。

DSCF5111.jpg


今回はセンサーが5V、LCDが3.3Vを使用。電源は9V電池を使用し、て各電圧のレギュレーターをつけたので価格アップ。
マイコンのチップが250円、パーツを差し込んでるブレッドボード(部品のピンだけを差し込んで回路が作れるボード)が同じくらいの価格、他は単価が数十円から数円(単価の安い品は袋買いで秋葉原からの送料もかかる)。
材料が1セット千円かかってないと思うが組むのが面倒。

中国製のパチもんのマイコンボードが700円位で売ってるのがとても気になる。
中国から郵便で送ってくるので3週間位かかるけど。
アマゾンで買い物をしていつ届くのかわからないのはストレスだ。

それと、マイコンボードに限らず品質も低い。はんだがちゃんとついていないので本家の品と比べると、使用しているうちにすぐぐらついてくる。
それ以前に最初から部品が曲がってついてくるし。アマゾンの写真でさえ曲がって部品がついている。
(最近これらの安価な中華製を仕入れて、倍ほどの値段でマーケットプレイスで国内からの出荷で即納する業者がいる様子)

センサーやLCDが3.3Vならもっと部品を減らして(下記写真右)単三電池2本で動作させることができる。
温度・湿度計と、今回仕様のLCD使用ならこれで十分。乾電池は連続使用1日半ほどで終わるが、仕事で空調の温度を調べるには十分。デジタルのセンサーはレスポンスも速いので、マメにスイッチを切っておけば良い。


DSCF5114.jpg


仮組みしたものが動作するか確認するが問題はない。

DSCF5117.jpg




電源スイッチと電源表示LEDをつけて百均のケースに押し込んでみる。
ここが一番めんどくさい。ケースに押し込むとき、センサーやLCDと各線との半田が気が付かないうちに外れているので、スイッチ入れてから「あれ?」が非常に多い。
今まではマイコンのチップを取り付けたボードも基盤にはんだ付けで作成していたが、今回からはブレッドボードそのままで組みつけることにした。乱暴に扱うとピンが抜けるかもしれない。

DSCF5118.jpg


これだけ読むだけでは順調にあっさり作っているように感じるが、凡ミスや横着かまして失敗でやり直し~の為の無駄な時間がとっても多い。


DSCF5120.jpg


とりあえず完成したが、成り行き任せで作成したのでLCDとセンサーのレイアウトが悪い。LCDにバックライトがついていないので数値が読みづらい。成り行き任せの性格ってこの年でも変わらない。




試作用に使用したマイコンボード

【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダメでした [電験二種]

皆さん、アフィリエイト資格取得のテキストの費用の補助を頂いてましたが、電験2種二次はあっさり敗北しました。
40代からの資格取得、というキーワードでご訪問頂いた方々には大変申し訳ない結果となりました。
一発逆転とは行きませんでした。
しばらく身の振り方を考えます。

今年はアフィで7千円ばかり入ったので全て資格取得に利用しました。
結果は出せませんでしたが大変ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

そろそろ準備を始めることにした。 [電験二種]

今年もそろそろ電験二種勉強を始めることにした。

今年は少し勉強の方法を変えてみようと思う。
今までは過去問集や参考書を最初のページから順繰りに読んでいた。

毎年「電気計算」にはここ数年の出題問題の分類が掲載されている月がある。

今年はそれを研究して出題される可能性の多いテーマのみ集中的に学習しようとおもう。
もうここ数年はひたすら詰め込む勉強ができない。

今の職場も体力が多少は必要なところなので、交替勤務が終わったらひたすら酒をくらって寝て、晩飯をくったらまた寝て朝には出勤というパターンなので一ヶ月があっという間に終わる。

まずは「電力・管理」のインピーダンスからはじめる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

増幅回路 [電験三種]

最近は電験を受験されている方のこちらへの訪問が多い様子です。

会社の同僚から、三種に出てくる問題でトランジスタの増幅回路がよくわからないという話が出ました。
確かに自分が受験したときも、理論の科目別テキストを読んでも解説ページが少なくて困っていました。
最近の傾向では出題の頻度も多いと思う。

自分の場合はこのテキストを購入して勉強しました。
値段も高いし参考に出来たページも少ない。
電験の問題に関して解説が掲載されているわけではないが、読まないより理解を深められたと思う。
二種の試験でも大いに参考にしました。


たった一問の為に購入するこの高価な本を買うのか?かという疑問は当時はありませんでした。
なにがなんでも合格したかったから。




最新電子回路入門 (基礎シリーズ)





たいていの人は電験の受験には非常に長い時間をかけると思う。
B問題の組み合わせや最近の出題問題の傾向を研究するのも受験勉強のひとつだと思う。

記憶力の限界や、自分に相性の良い問題もあるので、100点取ろうという勉強はやめておいたほうがよいと思います。と、受験が終わってから思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

快眠はむずかしい [睡眠]

ここ十数年、途中で起きずに翌朝までぐっすり眠れる日が続くっていうのがない。
O2アップという鼻輪ががびっくりするほど安眠に効果が有ったが、慣れてくると寝ぼけて自分で知らない内に外してしまうようになった。
それに鼻毛が伸びてくるとつかえてしまう。
鼻毛が伸びたのが自分でわかるのは良いけど。


そこで結局鼻腔拡張シールをまた使うことにした。
今は起きたら布団のどこかに張り付いてた、ということは無いが
慣れてきて寝ぼけてはがすのは時間の問題だろう。
ブリーズライトを使っていた時は一週間ほどで朝まで鼻にくっついていることがなくなった。

それにブリーズライトは高価なので、類似商品を使うことにした。
ブリーズライトより三割ほど安いが、つけ心地に遜色は無い。



川本産業 鼻腔拡張テープ レギュラー 15枚入り






でもまたそのうち別の安眠グッツを求めることになると思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ありがとうございます [メモ]

定期的な訪問者がいるとは思えない、年数回しか更新しない当ブログにご訪問ありがとうございます。
アマゾンのリンクを経由して資格のテキストを購入していただいてる方のおかげで今年もアマゾンのクーポンを入手することができました。
来年の電験二種受験が決定しましたので、そのテキストの購入に使用させていただきます。

本当にありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び